痔 後編 [痔]

裂肛は、切れ痔と呼ばれるタイプの痔です。
硬い便などが原因で起こることが多いですね。
そのため、便秘などがその主な原因であることが多くなっています。
無理にいきんだり、硬い便を出したりすることで、肛門を傷つけることで切れ痔となります。
意外と若い女性などに多い痔ですね。
また、痛いのが嫌で排泄を我慢してしまい、より便秘的な状態になることで痔が悪化することもあります。

痔核は、いぼ痔と呼ばれるタイプの痔です。
痔核の主な原因は、うっ血です。
こちらは座りっぱなしの仕事をしている場合に起こりやすいですね。
っして、そのような状態に似た現象が起こるのが、妊娠時です。
妊娠時は、便秘やうっ血など、痔になりやすい環境とも言えます。

普通に考えて、肛門から血が出た場合、痔を疑うことは多いと思います。
そこで市販薬に頼り続けていくと、痔ではなく、もっと重大な疾患である可能性もあります。
そのようなことを防ぐためにも、痔になったかなと思ったら、肛門科など医師に相談してみるのが良いでしょう。

肛門の中にできるタイプの内痔核は、奥にあるため、あまり痛みを感じないことが多いようです。
しかし、排泄の刺激により大きくなって出血したり、脱肛と言って外に出てしまうと激しく痛みます。

痔を防ぐためには、まず、血行促進のために身体を冷やさないように気をつけましょう。
適度な運動は常に行いましょう。

そして、気をつけたいのが、便秘予防です。
痔に悪影響のある刺激物を控えることも必要ですね。
カレーや唐辛子を使った料理なども、肛門に刺激を与えますので控えてください。
タグ:肛門

共通テーマ:健康
痔 前編骨粗鬆症 前編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。