痔 前編 [痔]

女性がかかる病気で、恥ずかしいなどの気持ちから、なかなか人に相談しにくい病気というものがありますね。

色々とあるなかで女性がかかりやすい病気で、医師に相談しにくい疾病のひとつが痔です。
痔というのは、特に性別問わない感じですね。
むしろ男性の方が多そうなイメージがあります。
しかし実は、女性でも痔に悩む方は少なくありません。
特に妊娠や出産などのタイミングで悪化することがあります。

痔になる要因というのは、いくつか考えられます。
女性に良く見られる便秘や冷え性も原因です。
妊娠や出産なども主な原因として考えられます。
妊娠中は、子宮へ影響を与えないように、ホルモンが腸などの動きも抑えてしまいます。
そのせいで妊娠中に便秘が起こりやすいのです。

男性に限らず、女性にもよく発生する痔という病気。
本格的になってしまうと笑えない状態になりますが、そんな辛い病気にもかかわらず、なぜか嘲笑の対象にされることが多いようです。
恐る恐る腰を下ろす姿などが、はたで見ていると確かにコミカルとも言えなくないですけど。

患部もお尻ですし、なかなか相談しにくいことから、あまり詳しく知らない方も多いかもしれません。
痔というのは、いくつかの種類があります。
特になりやすい2種類の痔について次項で確認します。
タグ:肛門
摂食障害 後編痔 後編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。