おりもののお話 後編 [雑記]

おりものの異常があった場合、以下のような病気が考えられます。

カッテージチーズに似たポロポロとしたおりものが出るというおりものの異常があります。
これに、もし強い痒みがあるようであれば、カンジダ膣炎が疑われます。
カンジダは免疫力が低下しているときに発症することが多いので、多くの女性が経験したことのある女性特有の病気と言えます。

また、淋病などでは、とてもわかりやすく、色が少し黄緑色っぽく、ウミのような強い臭いがあるのが特徴です。
ただし、同じような症状として、クラミジア感染症の疑いも考えられます。
トリコモナス原虫によるトリコモナス膣炎も緑色っぽいおりものが出ます。

いずれも、強い臭いとおりものの色の異常などほかにも、痒みやただれなど身体の症状が出ます。
ですので、自分で異常を感じることが多いようです。
異常を感じたのなら、まずは、早めに医師の診断を受け、正しい治療をしてもらうのが良いでしょう。
タグ:

おりもののお話 中編 [雑記]

おりものは、排卵や月経の時期によって、色やねばりなどに変化が生ずるものです。

月経後から排卵期前のおりものだと、どちらかというとサラサラとしています。
排卵期に入るまでに量は増加していき、少し粘りのある半透明となります。
排卵を終えてからのおりものは、少し白みがかってきて、粘り気も少しずつ減少していきます。
月経の前までには、おりものの量はかなり減ることになります。

このように、月経前と月経後、また排卵期と、おりものは、変化をしています。
ですので、その差異をチェックしておくと、なんらかの異常を発見する為にも良いですね。

おりものは基本的には、排卵期を中心として変化していくもですが、もともとの量や色などは個人差も大きくあります。
おりもの用のライナーを使わないと日常生活に支障があるというほどの方から、おりものの量が少なすぎて逆に心配してしまう方まで、多種多様です。
しかし、それは、各個人が普段の様子をよく覚えておく必要がるということでもあります。
色、量、臭いなどに大きな変化があった時には、何らかの疾患が隠れている可能性がありますので、医師の診察を受けるようにしてください。

[PR]
マッサージ 世田谷
出張マッサージ 東京
タグ:

おりもののお話 前編 [雑記]

女性のおりものというのは、不快なものという認識があるかもしれません。
また、おりものがあることで、病気を心配される方もいると思います。
しかし、おりものは、女性ホルモンがしっかりと働いているために出ているものです。
実は健康であるという証拠です。

おりものには、子宮内膜からの分泌物や、卵巣などから剥がれた細胞など、色々なものが含まれています。
もともと、おりものの働きは、子宮や卵巣からの分泌物などを排出し、また、雑菌を同時に排出することで、膣や性器を菌から守るということです。
また、排卵期になれば、受精しやすいようにするという働きもありますので、おりものはとても大切であり、健康状態やホルモンの働きを調べるのにも役立つ存在です。

[PR]
マッサージ 品川
マッサージ 目黒区
タグ:

女性特有の病気・症例集開始 [雑記]

こんにちは。

このブログは、タイトル通り「女性特有の病気・症例」を集めたものになる予定です。
簡単なことしか書けませんが、皆さんが健康な生活を送るための力になれたら嬉しく思います。
病気はまず知ることから予防が始まりますんで。

暇つぶし感覚でも良いので見てみてくださいね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。