貧血のお話 前編 [貧血]

やはり、女性特有の病気というのは、とても数が多いです。
月経不順によって分かる何らかの疾患や、危険な乳がんなどの乳房の疾患など、男性とは違うパーツを持つことで、また違った病気の可能性があります。
また、毎日の生活が過ごし辛くなる月経時や、人によっては痛みを感じる排卵期、精神的にブルーになる月経前などは、生命に危険があるわけではないとは言え、女性にとってはかなり辛いものとなります。
できれば解消したいものですよね。
まだほかにも女性特有の病状というのは、冷えやむくみなど様々なものがあります。

常に体調の悪さを感じやすい貧血というのもまた、女性に多い病気だと言えます。
それは、やはり毎月の月経という仕組みによって、血液の排出が多いからだと考えられますね。
胎児に栄養を与えなければならない妊娠時なども、特に栄養が足りなくなりがちで、症状として貧血はかなり多くの妊婦が経験すると言います。
また、過剰なダイエットを行う人が多いのも、女性の貧血の大きな要因とも言えます。

貧血の症状としては、ダルさやイライラと言った気分の変化、めまい、動悸、頻脈と言うように、精神的な変化と身体的な変化があります。
例えば、顔面蒼白などは、貧血であることが分かりやすい症状でしょう。
このように、日常生活に違和感を感じる症状が並びますが、酷い方になると、日常生活も困難になることもあります。
タグ:血液

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。